会則

A-STEP

会 則

 

 

第1条       (名称)

この会の名称は、A-STEP(エー・ステップ 以下「本会」という。)とする。

 

第2条 (所在地)

本会の所在地を東京都足立区梅田2-21-12町田方(代表者の住所)に置く。

 

第3条(目的)

本会は、子育てに携わる世代、性別、国籍を超えた、地域に根付いたネットワーク作りを行うことにより、広く公益に寄与することを目的とする。

 

第4条 (活動内容)

本会は、前条の目的を達成するため、主に以下の活動および事業を行う。ただし、政治活動、宗教活動、勧誘及びこれらに類する行為は行わない。

(1)  手作り教室等の文化活動を通じて、子育てに係わる当事者を支える活動

(2)  家族形態の多様化による養育問題に係わる支援活動

(3)  その他地域ネットワークに参加する個人、団体およびインターネット等を通じて活動に賛同いただける方々を幅広く支援する活動

 

第5条 会員

 会員は本会の目的に賛同して入会した個人及び団体をもって構成する。

 

第6条 (会費)

本会の会費は、徴収しないものとする。

  

第7条 (退会)

退会を希望する会員は退会届を提出して、任意に退会することができる。

 

第8条 (役員)

本会に次の役員をおく。

 (1) 代表                1名

 (2) 副代表             1名

  (3) 会計担当            1名

  (4) 監事                1名

 

第9条       (役員の選任)

1.役員は本会の会員のうちから、総会で選任する。

2.代表、副代表及び担当役員は、役員会において役員の互選により選任する。

 

第10条(役員の職務)

1.代表は、本会を代表し、本会の業務を統括する。

2.副代表は、代表を補佐し、代表が業務を執行できなくなった場合にはその業務を代行する。

3.会計担当役員は、会費の出納、保管等の会計業務を行う。

4.事務局担当役員は、総会、役員会の運営及び対外的な折衝、広報を行う。

5.監事は会計および事業に関する監査を行う。

 

第11条(役員の任期)

1.役員の任期は2年とする、ただし、再任は妨げない。

2.役員に欠員が生じたときは、第9条第1項の規定にかかわらず役員会で補充できるものとし、その役員の任期は前任者の残期間とする。

3.役員は、辞任又は任期満了の後でも、後任者が就任するまではその業務を行うものとする。

 

第12条(会議)

本会の会議は年1回開かれる総会と、前記の役員による役員会とする。

 

第13条(変更)

この会則は、総会において出席した会員の過半数の議決を得て変更する。

 

付則 この会則は、平成25年4月1日から施行する。

 

     この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。

東京都足立区梅田2-21-12

代表者氏名 

最終更新日:: 2015年1月25日(日) 13:45 JST|表示回数: 1,406 印刷用ページ