ゆる育カフェ

1月13日 ゆる育Pub(ゆる育カフェ)中途養育者のサポートについて皆で考える会

投稿者: 表示回数84
家族形態が多様化する中、育自を通じてゆる~く語る 「ゆる育交流カフェ」です。 肩の荷を降ろし、日々の子育てや、生活の味方と、のんびりしに来ませんか。

日時:第二金曜日19:00~21:00(途中出入自由)

ゆる育カフェチラシ上部

日時:第二金曜日19:00~21:00(途中出入自由
場所:シェア・プラザ
足立区竹ノ塚6-8-4
参加費:無料
参加資格:誰でもOK!
(定員10名ほど、先着順)
子連れはOKですが、保育がないこと、話し合われる内容は気楽ではないことを考慮して、自己責任でよろしくお願いします。

ゆる育カフェは、楽しく過ごす、というベクトルを持っている訳ではありません。
普段外部に出せないことを、ゆるい繋がりの中で少しでも降ろせればいいね、という会です。

その辺の理解がなく参加すると、辛いかもしれませんので、来られる前に注意してくださいね。

育児の話題に限定しません。育自もOKです。
多様な家族形態の方を歓迎します。
・ひとり親家庭
・子育てを引き継いだ親族
・ステップファミリー(子連れ再婚による継親の方)
・里親
・養子縁組された方
・親のいない子を養育している方
・LGBT(Lesbian, Gay, Bisexuality,Transgender)
・発達しょうがい等の困難を身近に感じている方(保護者・当事者共)

その他、家族関係に少々疲れている方なら、どなたでも歓迎します。

持ち込む話題について、副題として「中途養育者のサポートについてみんなで考える」となっているように、持ち込むテーマは実子ではない子育て周辺の話題となります。
ネガティブでも構いませんが、テーマとかけ離れている話題を持ってこられると居心地が悪いかもしれませんし、テーマに沿っていても既定の概念をどう捉えているかによっては辛いかもしれません。
もちろん辛くなったら退出自由です。

皆が気持ちよく参加出来るようにちょっとだけ、ルールがあります。
ここで聞いた話の持ち出し(他言)は、なしです。
「普通はこう~」は、いいません。
アドバイスも、自慢話も、いりません。
持ち寄ったテーマを共に探求する形で、自分の想いを語ります。(自己開示は、実際にはとても難しい作業です)
それを可能にするためには、それぞれの参加者が、それぞれの立ち位置を尊重し、リラックスした雰囲気作りを心がけなくてはなりません。

当会は「カフェ(Pub)」と言う名称を使用していますが、「メニュー」はありません。

ドリンク・食事等は各自でご用意ください。
(同施設内にドトール&スシローあります。テイクアウトの注文をお勧めします)
アルコールも可ですがお酌はなし、飲みたい人が自分で飲む、というルールでお願いします。

  • 1月13日 ゆる育Pub(ゆる育カフェ)中途養育者のサポートについて皆で考える会
  • 0 コメント
  • アカウントの登録

以下のコメントは、その投稿者が所有するものでサイト管理者はコメントに関する責任を負いません。